カリフォルニアロールに巻かれて

2019年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年12月
TOPLife ≫ New York11日目~ロサンゼルスに帰るぞ~

New York11日目~ロサンゼルスに帰るぞ~

New York10日目⑥~セントラルパーク~のつづき。。。

10月11日(土)。
外からは雨の音。今日はロサンゼルスに帰る日です。

10度目のホテルの朝食も、今日が最後です。
ほぼ毎日同じものを食べ続けました。
決して美味!という訳ではありませんでしたが、貴重な一食、本当にありがたくいただきました。

ご馳走さまでしたm(。。)m(。。)m

結構降っていそうなのでバッグにスーパーのビニール袋を被せて準備万端。
チェックアウトをし、9時前にホテルを後にしました。

夫のさしている可愛いビニール傘は10月4日に行ったメトロポリタン美術館の前で買ったもの。
私は2日に買った折り畳み傘を持って。

決して治安が良さそうなところではありませんが、駅はホテルからとても近いところで、毎日地下鉄で移動した私達にはとても助かりました。
チョイスしたのは夫。さすがだね~!

毎日利用した、Jamaica Van Wyck駅。New Yorkなのにジャマイカさ~。
駅前の公園はいつもゴミが散らかっており、ホームレスやゴツそうな人達をよく見かけました。
傘は機内への手荷物持ち込みが出来ないので、駅から出てきた傘を持っていないお兄さんに使っていただきました。

地下鉄に乗り、1駅移動。エアトレインに乗り換え。

雨粒であまり外が見えません。

理由は分かりませんでしたが、エアトレインに乗り換える際に「今日は途中でバスに乗り換えてください」と言われ、バスで移動し空港へ。

ちょうどこの日からエボラ出血熱のJFK空港での検閲が開始ということで、国内線でも少しピリピリムードがありました。

New Yorkよ~、さようなら~(^^)/~~~ またいつか!!!

11時半近く。雨の中、JFK空港を出発。

予定より少し遅れてミネソタ州にあるMSP空港へ到着。
晴れだ~。

乗り換えまでの時間でお昼を。

そしてロサンゼルスへ向けて再び出発。

雲の上はブルースカイ。

16時過ぎ。無事にLAX空港に到着。
ニューヨークに向かう時もそうでしたが、手荷物だけだとスーツケースなどのピックアップがないので早くて楽ちんでした。

空港から出ているシャトルバスに乗り、駅へ。

メトロを乗り継ぎ、19時、無事にパサデナのアパートへ帰ってまいりました。

ほっとして、二人とも一気に疲れが。。。

ブログを書いて振り返って、やっと色々と頭の中の整理ができました。

出発前にお隣のノーマから、ニューヨークの人達は話すのも歩くのも速いという話を聞いておりましたが、実際にそうでした。
そして、ロサンゼルスで耳にするよりももっと、様々な国の言語や訛りの強い英語をよく耳にしました。
広くて暖かく、人口密度の低いロサンゼルスで生活する人々と、世界中から人が集まり、密集し、そしてこれから厳しい冬を迎えるニューヨークの人々とは随分違うものだと思いました。
勿論、同じアメリカ人なので大きいところは変わらないのだとは思いますが。。。表情が違うし、車の運転もまるで違う。。。環境によって違いが生じるのは当たり前のことなのでしょうが。
でも、そんな中にも素敵な人達とも出会え、厳しい環境で生きる人達とも出会えました。
11日間過ごすことで、ニューヨークの魅力も少しだけ分かった気がします。
観光するにはコンパクトで良い所だと思います。

私達は沢山の美術館とギャラリーに行きました。
ニューヨークで見たもの、感じたものがなにかしらのカタチで自分達の実になっていくことと思っています。

初めてのニューヨーク、10泊11日の旅は無事に終わりました。
いい旅だったな~。

以上、ありがとうございましたm(。。)m