fc2ブログ

カリフォルニアロールに巻かれて

2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPLife ≫ New York2日目④~自由の女神とブルックリン橋~

New York2日目④~自由の女神とブルックリン橋~

New York2日目③~アメリカン・インディアン博物館~のつづき。。。

温かいスープで「ほっ。」とした後は、自由の女神に会いに行く。。。と言っても、遠くから眺めるだけですが。
向かった先はマンハッタンの最南端から出ているスタテンアイランド行きの無料のフェリー乗り場。

IMGP3299_20141005132350339.jpg

一般的にNew Yorkとはニューヨーク州にあるニューヨーク市のことをいい、ニューヨーク市にはManhattan(マンハッタン)、Brooklyn(ブルックリン)、Queens(クイーンズ)、Bronx(ブロンクス)、Staten Island(スタテンアイランド)の5つの区があります。
観光ポイントが集中しているのはマンハッタンで、私達が今宿泊しているホテルはクイーンズにあります。
毎日電車通勤のよう。

new_york.jpg

スタテンアイランドは大きな島で静かな住宅地。このフェリーはスタテンアイランドに住む人の殆どが使っている交通手段だそうです。
毎日フェリー通勤ってなんだかすごい。

自由の女神には観光用のクルーズ船なども通っておりますが、遠くから見るだけでいいと言う人や節約したい人(?)もこの無料のフェリーを多く利用しています。

・・・というわけで、
ターミナルには人が沢山おりました。

IMGP3301.jpg

でも、乗ってみると船内の座席にはまだまだ余裕がありました。
私達は外が見えるデッキへ。
↓遠くに小さく見えるのが自由の女神。

IMGP3303_20141005132353c7b.jpg

16時。 さて、スタテンアイランドへ向けて出発です。

IMGP3310.jpg

↓中央に見えるのが午前中に見た新しいワールドトレードセンター。
なんだかニューヨークの街って、作りものみたいというか、映画のセットのよう。
船から見る夜景はとてもキレイだそうです。

IMGP3320.jpg

曇り空のため、自由の女神がはっきり見えないかなぁとも思いましたが、、、、
見えました!

IMGP3344.jpg

右手には移民たちの自由と希望を表すシンボルのたいまつを掲げ、
左手にはアメリカの独立記念日である1776年7月4日と刻印された独立宣言書を持つ。
足元には切られた鎖があり、自由になった証を象徴しているとのこと。。。。って、こちらのフェリーからは見えませんでした。

なんせカメラでズームして見えたのがこのくらいなので・・・

IMGP3339 (1)

実際、肉眼では↓これくらい(^▽^;)

IMGP3342_2014100611261201c.jpg

でも、私達は十分に満足でした。
フェリーに乗ること約25分。 スタテンアイランドに間もなく到着です。

IMGP3350.jpg

下車し、地元の方々はそのまま帰って行き、観光客はマンハッタンへ戻るために再び乗り場へ並びます。
本当は街中を歩いてみたいところですが。帰ることに。

IMGP3352.jpg

そして出発。
離れる際に見えたスタテンアイランドの街並み↓。

IMGP3363.jpg

IMGP3368.jpg

IMGP3381.jpg

船から降りて、

IMGP3384.jpg

マンハッタンへ戻ってまいりました。
そして次の目的地へと向かうために地下鉄に乗り移動。

IMGP3389.jpg

地下から地上へ。

IMGP3392_2014100609462952b.jpg

ニューヨークのリスに出会いました。
ロサンゼルスのリスと少し違う。 こちらの方がシュッとしている気がする。

IMGP3393.jpg

IMGP3397.jpg

IMGP3401.jpg

↓こちらは建築家、Frank Gehry(フランク・ゲーリー)氏の設計。

  IMGP3407.jpg

拡大してみると・・・SF映画に出てきそうなカタチ。
 
  IMGP3406.jpg

これから歩くのは、Brooklyn Bridge(ブルックリン橋)。

IMGP3416.jpg

IMGP3422.jpg

IMGP3436_20141006101705914.jpg

観光名所の一つとなっているそうです。

IMGP3426.jpg

橋の上からも街の景色が綺麗に見えます。

IMGP3427.jpg

アメリカでもっとも古い吊り橋の一つで、鋼鉄のワイヤーを使った世界初の吊り橋だそう。  

  IMGP3438.jpg

中央に到着。

IMGP3445_20141006102433aa2.jpg

このまま進む。

IMGP3446.jpg

ん?何故か南京錠が沢山。

IMGP3449.jpg

ここにも。

IMGP3455.jpg

こちらなんて↓こんなにも沢山!!!
何故だ? 遠くには自由の女神が見えたので、恋が成就するようにとか、愛を誓う場所なのでしょうかね。。。?

IMGP3460.jpg

IMGP3461.jpg

IMGP3456.jpg

IMGP3457_20141006103601869.jpg

パッと見ただけでは日本語の落書きはなかったような。。。
よかった。。。

IMGP3463.jpg

よし、橋も終盤。

IMGP3465_20141006103604184.jpg

写真を撮りながらゆっくり歩いて30分くらいかかりました。

IMGP3467_20141006104149309.jpg

IMGP3469.jpg

更に歩く。

IMGP3470.jpg

IMGP3472_20141006104546bc5.jpg

街は一見綺麗に見えてもゴミが沢山散らかっている。
このような景色は多く目にしています。

IMGP3474.jpg

行こうと思っていたギャラリーが18時までで、到着した時は過ぎてしまっておりましたが見せてくださりました。

IMGP3484.jpg

今日は沢山歩いたなぁ。。。。ふぅ。

IMGP3487.jpg

でも、これで終わりではない。
更にもう1ヶ所。インターネットで探した99セントショップでホテル内で使う洗濯ロープやスリッパを買いに行かなければ。
土曜日は『Heavy Rain』の予報。大雨。傘も探さねば。

地下鉄に乗り、

IMGP3489.jpg

地図で場所を探しながら閉店時間15分前に到着。
折り畳みの傘は4ドル位しましたが、スリッパの代わりにビーチサンダルや水などもゲットしました。

IMGP3494_20141006105813366.jpg

時刻は20時過ぎ。
宿泊しているホテル周辺は夜はあまり歩かない方が良さそうなので隣のお店でお夕飯を食べていくことに。

IMGP3500 (1)

量り売りのお店で。 なんだかゴチャっと選んでしまった。
野菜が足りない。。。こちらを夫とシェアしていただきました。

DSC06923.jpg

再び地下鉄に。
タイルで作られた駅名のサインが良い雰囲気。

IMGP3501.jpg

向い側にいた人のヨーヨーの上手さにビックリ。

IMGP3503_201410061110099a6.jpg

途中乗り換えをし、22時にホテルへと無事に戻ってまいりました。
9.11跡地から、博物館や野外彫刻巡り、自由の女神に会ったり橋も渡ったり、前日はニューヨークに夜に到着してそのままで終わりましたが、今日は沢山歩いて盛り沢山の一日となりました。

久しぶりに沢山歩いたな~。
まだ2日目。
まだまだこれからだぞ~。

2日目終了。


New York3日目①~ソクラテス彫刻公園~につづく・・・。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL