カリフォルニアロールに巻かれて

2019年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年12月
TOPNature ≫ 旅6日目!~ヨセミテからのサンフランシスコ~

旅6日目!~ヨセミテからのサンフランシスコ~

朝6時前には全員起床。 少しひんやりして外の空気が気持ちいい。
ロッジを7時に出発しました。

ブライダルベール滝に行きましたが、水はほとんど枯れており雄大な滝の流れは見ることが出来ませんでした。
ヨセミテはきっと雪解けを迎えた春先があらゆる生命が生き生きとして良さそうな気がします。想像ですが(^^)

続いてトンネルビュー。

トンネルビューからの景色が↓こちら。
逆光ですが、幻想的な雰囲気。
まだ朝の7時半。 人も少なく私たちの家族で独り占めな気分。

お次はグレイシャーポイントへ移動です。

まん丸くて可愛らしい鳥さん。 鳴き声も可愛かったなぁ。
parentsに「ライチョウじゃないかなぁ」と教えてもらいました。

鳥さん、リスさんに「Good morning♪」をした先に、見えてきたものがこ・ち・ら↓!!
夫の目の前に見えるのが「ハーフドーム」と呼ばれている巨岩石です。

展望台の方へ歩きます。

ハーフドームの頂上をカメラで更にズームすると人らしき姿も見えました。
ハーフドームを登頂するには、片道5時間近くのトレイルに加えて、最後の120mを2本のチェーンで登ることになるそうです。人数にも制限があり、勝手に登ることは出来ません。

更に進むと、、、 手すりのある場所に。

下を覗くと、、、 眼下には木々たち。
これからこの下へと向かいます。

今朝通ったトンネルビュー。
9時半過ぎにはもうこんなに人が沢山でした。

30分弱走り駐車場へ。 混雑しておりました。
ストアに向かい、朝食を。サンドウィッチを買うことに。私が注文係です。

DSC05804 (1)

マフィン1個とサンド4個をGet! 任務完了。
↓こちらは私が注文したモッツァレラチーズとトマト、バジルが入ったカプレーゼサンド。
ボリューミーでしたが、シンプルで美味しかったです。

満腹になったところで、無料のシャトルバスに乗り園内を移動。
ヨセミテ内のバスは全てハイブリッド車だそうです。
排気ガスもまた、森の木々たち、生きものたちを苦しめますものね。

17番のミラーレイクで下車。 ここから歩きます。

足元には「なにかのフン」がたくさん。 ボロボロ、ボコボコ。
どんだけあるの!というくらい、ずっと続いておりました。ははは。これも思い出。

川も、湖も枯れておりました。 残念。
でも、人が集まっているところがある! もしや・・・???

ありました!ほんの少しだけですが、水がありました。小さなお魚さんも泳いでおりました。
春先は私たちが立っているこちらは全て水の中。

ミラーレイクはその美しい湖面に鏡のように山々が映るそうです。
その様子は見られませんでしたが、代わりに湖の底に育つ草や木達と出会うことが出来ました。

ヨセミテ園内は自転車で走るのもとても気持ち良さそう。

再びシャトルバスに乗り、駐車場へ。
名残惜しいですが、次へ。 前へ、前へ。
ヨセミテには最低でも1週間くらいは滞在して、ゆっくりと過ごしたいと思いました。
よし、また、いつか。 来よう。

13時40分。 駐車場も更に混雑。

14時半。 ゲートを通過し、ヨセミテ国立公園に別れを告げ、次に向かうはサンフランシスコ!

給油し、Go!Go!

くねくね道。

サンフランシスコまで100マイルを切りました。 あと、156キロちょい。

18時を回りました。 反対車線は混雑してきておりますが、今のところは順調。

順調かと思いましたが、オークランドベイブリッジ手前で大渋滞。

ゲートを通過するのに45分くらいかかりましたが、ちょうど19時を回りゲート通過代が6ドルから4ドルへと下がり、ラッキーだったと思うことに。。。

『霧の街、サンフランシスコ』というだけあって、やはり街全体が深い霧で覆われておりました。

IMGP1791 (1)

20時半近くにようやくホテルにチェックイン。 連日の運転お疲れ様ですm(。。)m
ゆっくりとしたいところですが、そのまま夕食へ。 ちょっと肌寒い。
決めていたお店へ徒歩で向かったのですが、予想以上にハードでした。
なんせ、サンフランシスコは坂が多い街でも有名なのです。

IMGP1803 (1)

まだ坂の途中ですが、振り返るととてもキレイでした。

私はぜぃぜぃ言いながら、、、、頑張って上る。

上り切ると今度は下り。
でも、ここからの霧がかった街の明かりが素敵でした。

海が目の前の通りは観光客が多く、お店も多く、とても賑わっておりました。
寒いということもあり、セーターやパーカーも売っていたり、一枚多めに着込んで歩いている人も多かったです。

最終日の夕食は、シーフードで。
夫も地元のビールやワインを皆と楽しんでおりました。

IMGP1819 (1)

帰りはタクシーで。
私と夫にとってもアメリカ初タクシー。
23時半近くになりましたが、無事にホテルへと戻りました。

明日は最終日!

airmail*2
編集
12日ヨセミテ国立公園近くより投函のグランドキャニオンの絵はがき22日届く。     ヨセミテ渓谷は夏季限定のコース体験*いいですね。ハイウェイ凄い車量~  25日今夜NHK*BSにて[魅惑の大渓谷]放送予定。                   24日夜半の地震、大丈夫でしたか?
2014年08月24日(Sun) 20:43
Re: airmail*2
編集
無事に2通目が届き安心しております。
2通目のハガキはヨセミテに向かう途中のデスバレー国立公園内の郵便局からmotherが郵便局員さんに手渡しして出しておりました!
その時の写真も撮りましたので、後でM家で見てみてくださ~い☆
NHKの番組良さそうですね!予告動画だけ今見ました。
パサデナは地震大丈夫でした。 ご心配いただきありがとうございます。